そして、ある意味本番。

 三日目、前日の昼からの9時間労働の身を押して始発参加。今回は大晦日ということもあってか、かなり前のほうに陣取れた。が、建物の影になるところだった為、日が昇り始めても微塵にも日が当たらず、下手をすると今までの参加経験で一番きついものになったかも。開場してからの買い物自体は大手を狙ってないこともあり、スイスイ出来た。が、常連で行っているサークルさんに挨拶に行ったら、話しが盛り上がり、離れるタイミングを完全に逸した。ホントすいませんでした。そんなことがあったものの、全体としては過ごしやすく、いつも通り楽しめるコミケだったし、締めくくりとしての終了間際の米沢代表への黙祷は胸が熱くなった。いつか売る側として参加したいな〜。